庭に映える綺麗な芝生のみどりは眺めていて心地の良いものです。
その芝生を綺麗に維持するために必要なもののひとつが芝刈りです。

芝刈りの頻度について

今回は芝刈りの頻度についてご紹介します。
一般住宅に使われることの多い高麗芝の理想の芝生の高さは2〜3cm程度になります。
芝生は刈らずに放置してしまうと10cm以上に伸びてしまい、根元が蒸れて傷んでしましますし、一度に長く刈り込むことで根元の茶色い部分まで刈ってしまうとその後の生長に悪影響を及ぼします。

芝生の生長を妨げず刈り込むには、一度に刈り取る芝生の高さを30〜40%程度に抑えることが理想です。

また芝生を理想の高さで維持するためには1週間〜10日に1度は芝刈りを行わないといけません。
しかし、春から秋までこの頻度で芝刈りを続けるのは大変なことだと思います。
一般住宅では休眠期(12〜2月)を除く、3~11月の間は月に一度くらいの芝刈りでも十分です。

更に綺麗な芝生にするために

更に綺麗な芝生を維持するためには、芝刈りの他に散水、除草、施肥、エアレーション等の作業を行うことをおすすめします。
芝刈り以外の作業につきましては、改めてご紹介させていただきます。

この記事を書いた人

アバター画像

庭明

お庭に関することならご相談ください。
悩みを解決し、ご希望のお庭を実現できるようにお力添えいたします。